蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

auの電話代

7月末iPhoneのプランを「auピタットプラン」に変更した。通信量を3G未満に抑えれば安くなるという判断だ。3〜5GBだとフラットプラン20とほぼ同額、5G超えるとフラットプラン20の方が安い。蓋を開けてみると…

8月 1〜2G 3980円
9月 1〜2G 3980円
10月 2〜3G 4980円
11月 2.76G 4980円

頑張れば2G未満に抑えられることがわかった。ただ、職場の自席は電波が弱いから窓際にポケットWiFiを置かせてもらってるんだけど、持って帰るのを忘れるんだよね。ポケットWiFiを持ち歩くのを忘れると、1日で数百M行くことがあるので危険。
逆に、ポケットWiFiの方が通信量が上限(確か7Gかな)に達した月もあった。自宅に帰っても自動的に強いWiFiに切り替わるわけじゃないので、帰宅したらポケットWiFiは切るようにしないと、無駄遣いになる。