蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自転車

今度の勤務先は距離的には前のところとそう変わらないのだが、アップダウンがないのと、冬に雪が積もらないので、自転車で通勤しようと思っている。そこで、新しい自転車を自転車屋に見に行った。その前に、自転車生活をみて、見つくろっていたのだが、これに載っている自転車は店頭には置いてなかった。どうやら、最上位機種が載っているようなのだ。例えばGIANTのESCAPE R1というのが載っているが、店頭にはその2つ下のランクであるESCAPE R3しか置いてないという具合。値段も10万円前後のものばかり紹介されていたので、そのクラスを買おうかと思っていたが、店頭にあるのはせいぜい4万5000円くらいなので、まあそれでいいか、と思い始めている。
クロスバイクを考えているのだが、スタンド、どろよけ、カゴがないのは実用性の面でどうなのだろう。軽快さをとるか、実用性を取るか、難しいところ。後付でもいいのだが、店員はオススメしない様子。「それならママチャリに乗ってれば?」と言いたげだった。

ところで、車で走っていて、自転車屋を見つけたのでさっと駐車場に入ろうとしたら、すぐ左後ろに原付がいてぶつかりそうになった。あぶねー。下手したら就職して3日目にして免職になるところだった。