蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

CMS

学会の大会のウェブページ作成。

Facebookのニュースフィードで日本植物分類学会が紹介されていて、それをたまたまiPhoneで見たら、スマホ用のページが表示された。「気合い入ってるなぁ」と思ったら、"Powered by NetCommons2"だそうな。CMSスマホ用のページまで作ってくれるようだ。

うちでも真似してみようかと思ったら、動作環境の「OS: Linux, Windows Server」となっているが利用しているサーバのOSは知らないし、「ハードディスク容量: 空き容量 1GByte以上(推奨 3GByte以上) 」は明らかに満たしていなかったり。でも、NetComments自体のファイル容量はそんなにないので、空き容量が1Gなくても動くには動くのではないかと期待してインストールしてみた。が、MySQLの設定方法がわからず断念。サーバ管理会社に聞かないと……

結局、考えてみればCMSを使うほどのことでもないかと思い直し、HTMLをがりがり書いて作成。