蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ウェブデザイン

館のウェブページを見やすく、使いやすくしろというのが現在の検討課題になっている。個人的にももっとすっきりさせたい気はするが、既存のコンテンツを削るのは勇気がいる。

あと、アクセシビリティSEOの観点からフレームをやめたいと思ったのだけど、メニュー部分をどうするかが難しい。全htmlにメニューを入れるとすると、メニューに変更が生じたときに膨大な量のhtmlの書き換えが必要になる。サーバー側はいじれないので、CMSを導入というわけにもいかない。ウェブページ作成ソフトにはそういう機能がついているものもあるようだが(Dreamweaverとか?)、うちで使っているホームページビルダーにはないようだ。いろいろ調べた結果、SSIでメニューのhtmlファイルをincludeするという手が一番現実的っぽい。サーバが対応してればいいのだが。

まあ、でも、最大の問題はデザインセンスだよね……