蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

PND

今使っているPND(ポータブルなカーナビ)はSonyのNV-U2という機種。2008年に購入し、1度地図を更新したのだが、地図の更新は2010年版が最終となっている。でも、それ以降に新東名が開通したりしていて、地図の古さに不満を感じていた。

昨年末、営業で学校や保育園を回るにあたって、このPNDを公用車にくっつけて使った(固定は吸盤でくっつけるだけ、電源もシガーソケットから取るので、こういうことができるのだ)。使い終わったら自分の車に戻したのだが、それ以来、吸盤の吸着力が落ちたらしくダッシュボードから外れるようになってしまった。くっつけても、次に乗るときには外れて床に転がっている。そして、落ちるときにワイパーのスイッチにぶつかるらしく、晴れているのにワイパーがシャコシャコorz

そんなわけで、新しいPNDが欲しくて、カー用品店の初売りのチラシを見ながら、比較検討してみた。それにしても、当時は5万円くらいしたのに、最近は1万円未満のものもあるようだ。安くなったものだ。しかも黄色い帽子の店では、カーナビの下取りをしていて1/13までなら10,000円下取り増額ですってよ!(小さい字で詳細は店頭へって書いてあるのが気になるけど)

機種 サイズ 価格 その他
Panasonic CN-GP530D 5型 オ35,800→
26,800(初売り)
16GB, 1SEG
Panasonic CN-GP720VD 7型 通64,800→
37,800(初売り在庫限り)
16GB, 1SEG, FM-VICS,
2016年1月まで更新無料
Panasonic CN-GP730D 7型 通49,800→
39,800(初売り限定3)
16GB, 1SEG
Panasonic CN-GP735VD 7型 49,800(初売り) 16GB, 1SEG, FM-VICS,
2017年1月まで更新無料
Carrozzeria AVIC-MP33II 4.8型 通32,800→
24,800(初売り)
16GB, 1SEG
Yupiteru YPL514si 5型 通19,800→
9,800(初売り限定3)
4GB
Yupiteru YPB628si 6型 通22,800→
15,800(初売り限定2)
8GB, 1SEG

PanasonicのGorillaシリーズは、値段は高めだが、「みちびき」利用、Gジャイロ搭載などカーナビの基本性能がしっかりしている印象。

Carrozzeriaも2軸ジャイロ搭載、渋滞予測データ収録など、基本性能はよさそう。ほかの車で使うには別売りのキットが必要?

Yupiteruは、取り締まりポイントを収録しているのが特徴。機種によってはレーダー探知機の機能を追加できる。ただ、地図の更新はできないようだ。YPL514siは吸盤別売り。

チラシ掲載機種以外としては、Garminのnuvi2582R Plusにはドライブレコーダーが付属している。ちょっと心がくすぐられる機種ではある。ただ、画素数が480×272と、他機種と比べて見劣りする(今使っているNV-U2と同じ)。

今使っているSonyPNDだと、「ピタッと吸盤」という優れものの吸盤によって、単体でダッシュボードに取り付けられる。そのため、簡単に取り外して、ほかの車に取り付けることができる。ところが、GorillaやCarrozzeriaでは取り付けシートをダッシュボードに貼り、そこへ吸盤をつけるようになっているようだ。そのため、ほかの車に簡単に取り付けることができない。それじゃPortableじゃないじゃん!

困ったなぁ、コレという機種がない。なんでSonyPNDから撤退しちゃったんだろう。あえて選ぶなら、コレ!

[rakuten:autobacs:10095475:detail]