蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

防水デジカメ Optio W80 購入

前々から防水のデジタルカメラが欲しかった。理由を挙げればきりがない。

  • タツムリを野外で撮影するのは雨の日が多く、防水の方がよい
  • 干潟の生き物を撮影するときも手が泥で汚れていることが多く、洗える防水デジカメが理想的
  • 過去にデジカメを壊したのは、いずれも不注意で水に落としたため
  • 水中の貝、その他の生き物の生態写真が撮りたい

etc.
機種は、周りの人がPENTAXOptio W60を使っていて、使い勝手が良さそうだった。特にマクロに強いのがよい。かなり寄れるらしく、1ミリ2ミリの貝がちゃんと撮れていた。
ところが買おうと思っていたところへ後継機種W80が出た。型落ちになったW60を安くで買うか、新しいのW80を買うか迷ったのだが、みんなと同じ機種では面白くないので、W80を買うことにした。ただ、値段が高かったのでしばらく見合わせていたのだが、最近決算セールで安くなっていたので購入に踏み切った。

カメラのキタムラで、C2100UZを2000円で下取りしてもらって、23000円也。キタムラでkakaku.comに勝てるとは!
使った感想はまた後日。