蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

盗難

休みだったのだが、来年度予算要求の準備が間に合わないので昼ごろから館へ。

夕方まで作業をして、7時半ごろ帰宅。すぐに食事に出かけようとして、車の後部ドアを開けたときに異変に気づいた。カメラとカメラバッグがない!車上荒らしだ。

とりあえず食事してから交番へ。製造番号がわかるものを、と言われていったん帰宅して保証書を持ってもう一度交番へ戻り、被害届を提出。

今回は窓ガラスは割られていなかったし、カギも異状がなかった。そのためピッキングを疑っていたのだが、警官によるとピッキングは時間がかかって怪しまれるので、普通はしないんだそうな。カギがかかっていなかったのではないかというのだが、当たり前だが常にカギはかけるようにしている。ただ、かけ忘れが絶対にないかと言われると、可能性はなくはない。

そもそもはカメラを車に置きっぱなしにしていなかったのがいけなかったのだ。いつ使う機会があるかわからないのと、家や職場から持って行き来するのが面倒だったのよね。車に貴重品を置いておかない方がいいというのはわかってはいたが、こうして被害にあうまで本気にしていなかった。これからは面倒くさがらずに、使うときだけ持っていくようにしよう。