蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

学会1日目

いよいよ本番。

  • 開園は9時なのになぜか9時前に大勢やってきた。公園の受付の人が気を利かせてくれた?
  • 領収書にハンコが欲しいという人が2、3人。実行委員会のハンコはつくってないので個人のハンコを押したけど、それでいいのかな?
  • 今回は座長をプログラムに載せなかったのだが、そのため自分がどの発表の座長かを把握していない人が続出(自分を含め)。
  • 午後は座長。英語の発表のとき、質問がなかったらどうしようと思ていたが、ちゃんと質問が出てよかった。
  • 懇親会会場でいきなり飛び込み参加したいという方が。ちゃんと開催案内を読んでください……。大会実行委員長により当日参加は断るという方針が出されていたため、お断り。
  • 懇親会の料理は余っていた。足りないよりはいいか……
  • 懇親会は実は日本酒もあったんだけど、メニューになかったため誰も頼まず。もったいないことをした。