蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

運転実技講習

昨年度、公用車を運転していて自損事故を起こしてしまった。縁石に前輪をぶつけてタイヤがパンクし、ホイールごと交換になったのだ。

うちの市では、過失割合が大きい事故を起こした職員を対象に、今年から運転講習をすることになったんだそうで、自動車学校に行ってきた。20年ぶりくらいの自動車学校。外周を回った後、S字、クランク、縦列駐車、車庫入れなどに挑戦。縦列駐車なんて普段ぜんぜんやらないからどうなることかと思ったけど、何とか一発で入れられた。

教官からの講評。「事故を起こしそうな問題点はなさそうですけど、カーブへ手前での減速が遅くて、侵入速度が速すぎますね」と言われてしまった。「助手席の人が遠心力で振られますよ」と。その後、教官による模範走行。私が40km/hくらいでチンタラ走っていた外周は50km/hまで加速してカーブ手前ではぐっと減速。なるほどねぇ。よくエコドライブのために急な加速、減速はやめましょうと言われるけど、自動車学校だと直線が短いこともあってメリハリのある運転が必要みたい。あと、失敗しない車庫入れの仕方や、ドアの閉め方なんかも教えてもらった。これから気をつけます……