蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

閉め出された(T_T)

普段、鍵はズボンのポケットに入れて常に持ち歩いているのだが、この季節になると家を出るときについコートのポケットに入れてしまうことがある。今日実験室で実験をしていたのだが、院生部屋に戻ろうとしたらみんな帰ってしまっていて、鍵がかかっていた。ポケットを探っても鍵がない。げ、部屋の中だ……。そんなときでも、本来はキーボックスにすべての部屋の鍵があるはずなのだが、しばらく前から院生部屋の鍵が行方不明になっているので、役に立たない。もっと早く教官に言って、鍵を作ってもらえばよかった、などと思っても後の祭り。鍵がないということは、院生部屋に入れないばかりか、家にも帰れないということで途方にくれてしまった。
しかし教授が残っていたので事情を説明すると、幸いにも鍵を持っていた。ほっ。