蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

職務質問されました

いつもの調査先でのこと.時刻は午前1時ごろ.公衆トイレにいったら,ちょっと高いところに蛾が止まっていた.同じ研究室のYMMTくんが蛾の研究をしているので,お土産に持って帰ろうと洗面台に登って蛾を採り,トイレを出た.するとパトカーが止まって警官が2人降りてきた.「お兄さん,ちょっと待って.何してたの?」何とも絶妙のタイミングでパトカーが通りかかったものだ.そして,どうやら覗きか何かと間違われたようだ.確かに思いっきり不審な行動だったことは認めざるをえない.手には蛾を持っていたし,自然環境調査の腕章もつけていたので事情を話したら納得してくれたが,免許証を見て住所氏名をメモされ,学生証も提示を求められた.1人がトイレをチェックに行っている間,「冬だと虫は採れないでしょう」「京都からわざわざ車で来てるの」などと世間話みたいなことを聞かれる.そして完全に疑いも晴れたのか数分で解放された.洗面台に登っていたことについてはお咎めなしで,最後は「ごめんね,これが仕事だから」と割と低姿勢だった.
それにしても,女性トイレを(ちらりとでも)覗かなくてよかった.ちなみに,某博物館の学芸員(男性)は,女性トイレには別の種類の蛾が誘引されるんだとか言って,女性トイレでも採集をしていたそうな.その話を聞いて以来,女性トイレもチェックしたい誘惑が…….(今のところ思いとどまっていますが)