蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ちょっと前の質問(アンケート)

あなたはクイズ番組に出て優勝しました。あなたの前にA,B,Cと3つの箱が出てきました。どれか一つにプレゼントが入っています。
あなたはどれか一つを選びました。
司会者(どこにプレゼントがあるか知っています)が出てきて、あなたが選んでいない二つの箱のうち一つを開けました。中身は空でした。
司会者はあなたに「今なら選びなおしても良い」と言っています。
さて、あなたは

  • 変える
  • 変えない

question:1106309232

空の箱を開けた時点で,自分が選んだ箱・選んでない箱とも確率は1/2になりそうである.そして変えて外れたら悔しいので,自分の直感を信じて「変えない」と答えてしまいそうだ.確かにそれもOKだが,確率的には変えた方がいいのだそうな.