蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

早起きがかなり苦手です。8時間以上寝てもまだ眠い。一回目がさめても気づくと二度寝している。寝起きは常に眠いでも、起きているときは眠くは無い。早い時間に寝ればいいのは分かっているのですがなかなかそうは行きません。どうしたら早起き、または寝起きにスッキリした目覚めが得られるでしょうか?

私も是非知りたいです。調べたことがあったけど、どんな方法があったっけな。結局今に至るまで改善してないということは、有効な方法が見つからなかったということだろうな。みなさんの回答を期待せずに待ってみようと思います。
オープン後追記:

  • 「カーテンは日光が朝当るようにしときましょう。」確かに朝日を浴びると目覚めがいい気がする.しかし,部屋の東側は襖なのだ.春から秋は襖は開けて寝るのだが,冬は寒いから閉めてしまっていた.試しに開けて寝てみるか…….
  • 「あとは深夜の食事を控える。」つい学校で食べるのを忘れていて,家に帰ってから寝る直前に食べたりしてました.
  • 「とりあえず目覚ましが鳴ったら体を起こす。こればっかりは意志の力が必要ですが。」うーーーん,これができれば苦労はしない.