蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ニフティがパソコン通信終了へ 06年3月末で

「ワープロ・パソコン通信」サービス(TTY接続および関連サービス)を終了することとします。(nifty.com).時代の趨勢かとは思いますし,すでにパソコン通信(TTY接続)を利用してない自分が言うのもなんですが,さびしいですね.関連サービスとは何じゃらほいと思いましたが,代替サービス一覧を見ると「パソコン通信フォーラム」も2005年3月31日終了予定ですか…….私はこのフォーラム目当てでniftyに入ったクチなのですがねぇ.
もっともフォーラム(FGPSFSPACEなど)はWEBフォーラムに移行する(している)ようですし,まだ使い続けることになるでしょう.すべてWEBフォーラムに移行してくれれば自動巡回ツールが一本化できるのは歓迎すべきことでしょう.
問題はどれだけ参加者がいるかです.例えばFGPSは「パソコンGPSに関する日本最大級の情報エリア」と言うだけあって,ユーザの情報が集積されている有用なフォーラムです.一方FSPACEは(私がアクセスしていた最後のころは)だいぶ寂れていたような気がします.要するに「場」があっても,利用者がいなければ意味がないわけで.でも,インターネットが広まった現在,nifty会員に閉じた世界には,私がniftyに入った当時(96年ごろ)の活気はもう戻らないんでしょうね.