蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

出産祝い

SM家の2世を見に行った.お祝いにでおもちゃを買っていこうと思ったのだが,「そういえば数日前に行ったHRさんとかぶるかも」と思って電話で確認したところ,やっぱり童でおもちゃを買っていったという.種類がかぶらなければよかろうということで,ハリネズミのパペットを購入.裏返すとボールのようになってしまうという逸品.
赤ちゃんはとってもかわいかった.でも女性陣2人は「痛いよ〜.特に高齢初産は大変だから早く産んどいた方がいいよ〜」と脅されていた.面白いアイテムが一つ.ねんころりんというお母さんの体内の音を出すモノ.確かに効果抜群で,これをつけると泣きやむのだ.
ついでに怖い話.阪大の数学教室の教官や院生はガンや白血病で亡くなったり,入院したりする人が異常に多いらしい.実は数学教室は原子核実験施設だの超強磁場実験室だのに囲まれているんだとか(地図:理学研究科南ブロックB棟).一度ちゃんと検査した方がいいんじゃなかろうか.旦那さんが4月からココに異動になるというのだが,とっても心配.