蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

HDDが・・・

順調に動いているように見えたニュー*1マシン.しかし今朝,動画の保存してあったフォルダを見ると,化け化けのファイルが多数.元々あったファイルは影も形もない(T_T).あわててスキャンディスクすると170個のCHKファイルができていた.一部は拡張子をmpgやaviに変えたら再生できたが,壊れているファイルもあるようだ.また,再生できてもタイトルがわからないファイルも・・・

PROMISE ULTRA133 TX2に接続していたHDDを,そのまま新しいマザーのIDEに接続したんだけど,まずかったらしい.zobの詳しい人によると「PromiseのATAは信用ならないから,formatした方がいいよ」とのことであった.ということは,またHDD(というかファイルシステムかな)がおかしくなる可能性は高いということだろう.このままファイルシステムが崩壊していくのを看過するわけにもいかないが,formatするには一度ファイルを待避せねばならない.160GものファイルをDVDに焼くのは非現実的なので,160Gのディスクがもう一台いるわけだ.しかしポートがあいていないのでATAカードに接続することになる・・・.あれ?ひょっとしてマザーボードじゃなくて元のPROMISEのATAカードにHDDを接続すればformatしなおさなくてもいいのか!?

*1:といっても中身だけ