蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自分の棚の整理は昨日ほぼすませたので,今日は自分のことができるはずなのだが,何だかんだで何もできなかった.
そして,明日くる棚の奥行きが26cmであることが今日になって判明.他の部屋の棚は36cmで,ドアのところだけ26cmである*1.なので新しい棚も36cmだとばかり思っていたのだが,業者が「36cmだと出っ張るから26cmがいいですよ」みたいなことを言って,秘書さんがそれで発注してしまったようなのだ.院生が見積もりに立ち会わなかった*2のが敗因なので自業自得ではあるのだが,そういう大事なことは聞いて欲しかったな.業者に見積もりをしてもらって,その見積もり結果をもとに実際の利用者である院生で検討を行い,その後発注するものだと思っていたら,いつの間にか発注されていたからなあ*3

*1:36cmだとドアが開かなくなるから

*2:ちょうど僕とかNGTくんはバイトの日だった

*3:そりゃそうか.仕様を固めないと見積もりを出せないんだから,「検討を行う」のは見積もり前じゃないといけないわけだ.