蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

方言

兵児帯(というか褌は鹿児島弁で何やったか、と思って)を調べていて、行きついたページなのだが、

離合=すれちがう、がどこまで通じるか調査した人いたな。
南はほぼ九州全域、東は広島あたりだったかな。
ソースちょっと思い出せないゴメ。
離合集散、という言葉は辞書にあるけど、
単独では使うのは方言みたいね。

http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat3/1019994122.html

ラーフルやらリバテープが方言っちゅーのは知っちょったけど、離合が方言ちや。

●まず、「あのですね」
例:「あのですね、先ほどの件ですが」
よく電話や、会話で言葉の切り出しに使う言葉で「あのですね」ってありますよネ。あれ。

これって、なんとなくニュアンスは伝わるけど変でショ?九州かどこかの地方の方言と言うことも聞いたことがありますが、九州の人以外も使ってます。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200102/2001020100003.htm

「あのですね」も方言ち。まこてな……。