蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

資生堂:HPに「薄毛は子孫も迷惑」 抗議殺到、おわび

しばらく前に話題になっていた資生堂の広告です*1

薄毛はあなた一人の問題ではありません.子孫も迷惑です.
あなたが薄毛になると子供も薄毛になる可能性が生じます.
あなたの薄毛は子孫全体に影響を及ぼすのです.

えっと,言外に「だから薄毛にならないように育毛剤を使いましょう」と言いたいんですよね.育毛剤によってハゲにならなければ,子孫もハゲにならない,と.それって獲得形質が遺伝するってことですから,実はnatureものの大発見なんじゃないでしょうか.
いやいや実は発毛促進剤「薬用アデノゲン」というのは単なる育毛剤じゃなくて遺伝子(しかもgermline)に作用する薬なんでしょうか?(遺伝子を挿入するのか?)でも薄毛に悩む頃にはすでに子供を産んじゃった後という場合も多そうです.
どうも上の2つは違いそうなので、生物学的に無理のない解釈をしてみました.これには性選択の考え方を用います.「あなたの薄毛は,子供が将来薄毛になるかの指標になります.薄毛は出世しにくいので不適応な形質です.女性が配偶相手を選ぶ際に,将来薄毛になるかどうかを父親の表現型(遺伝子型ではなく!)で判断します.だから子供の適応度はあなたが薄毛かどうかで決まるんです.」という解釈でいかが?
それとも単純に「出世しない→収入が少ない→子への投資が少ない→『子孫も迷惑』」かな?

*1:オリジナルはすでに消されていますが,http://biotronique.jp/politics/archive_2005-04-25にコピーがあります.似たような突っ込みしてますね.