蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

実習

ツマグロハナカミキリの産卵

今日も実習に学生を連れて行くため車を出した.人を乗せているときには運転に気を遣うが,完璧に回転数が合ってシフトショックなく変速できると気持ちがいい(一人だといい加減に変速すること多し).
今日はハンミョウ幼虫の捕食行動をデジカメのビデオ機能で撮影しようとしたのだが,幼虫が非常に敏感で周囲を学生が歩くと穴に引っ込んでしまってなかなか出てこなかったりして,根気のいる撮影だった.結局エサの芋虫が幼虫の巣穴の近くを歩いてくれなかったりして,捕食行動は撮影できずじまい.最後に芋虫を巣穴のすぐ近くに置いてやるとすぐに食いついて引きずり込んだ.せめてこのシーンが撮れればよかったのだが,三脚がなかったため撮影しながら芋虫を操作するという器用なことができなかった.残念無念.