蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Illustratorの基礎

Illustrator書類の日本地図があったとしよう.その中で使いたいのは九州地方だけだったとき,そこだけを四角く切り取る方法が,やっと分かった.白矢印(ダイレクト選択ツール)で四角く選択し,コピーして新規書類に貼り付けるだけ.聞いてみれば,実に簡単だった(NGTさん,サンクス!).手前にオブジェクトがあるとそれが選択されるので,あらかじめどけておくか,そのレイヤーを見えなくする.
実は貝類学会のポスターを作るときにもやり方がわからなかったんだけど,必要なのは九州だけなのに日本地図ごと貼ってしまったのよね.ポスターだと十分な大きさがあったからそれでよかったけど,プロジェクターだと小さいと見えないからねえ.