蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

試験

朝イチは健康診断.受付で「朝食は食べてないですよね」と言われるが,そんなん聞いてませんぜ.まあ血糖値が高めに出るだけみたいだし他の人も食べてきたみたいなので,それで落とされることもあるまい.次に専門試験.知識問題かと思ったら作文だった.午後は作文試験と適性検査.
適性検査では「これまで嘘をついたことがない」といった問にYes,Noで答えなければならない.しかし「周りの人に○○と噂されている」という問にはどう答えたものだろうか.「噂されているような気がする」なら自分の主観であるから答えられるが,「噂されている」という事実があるかどうかは本人には分からないのであって,「わからない」にマークするしかないと思うのだが.
試験が終わってから一旦ホテルに戻って半袖半ズボンに着かえて,海に行ってみた.ここでは「漂着物を拾う会」が行われるということだが,見かけた貝はバカガイとシマメノウフネガイのみ.台風7号が去った後はきっと色々打ち上げられるのだろう.ついでにハンミョウも探したが見つけられず.
ホテルに帰ると疲れが出てベッドでうたたねしてしまい,夜寝られなくなってしまった.