蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

はてなRSS

はてなRSSって何だろう,とよくわからないまま先日から使ってみている.でも,ページが更新されてから何時間も経たないとRSSの方が更新されないので,結局ページを直接見に行った方が早くて,RSSの利点が今ひとつわからない.アンテナで更新チェックして,更新されてたらページ見に行くのでいい気が*1
それはさておき,もっと早くRSSクローラーにチェックしてもらうには更新通知pingというのを送ればよいらしい.ダイアリーの場合には日記の設定>コメント・トラックバック設定>Ping送信で設定できる(デフォルトはオフ).試してみたら,15分後くらいにはRSSに反映されていた(めでたしめでたし).でも,登録しているページがpingを送信してくれなければどうにもならない.そこで,送信元を勝手に設定してpingを送信できるスクリプトを書いてみたけど,どうもうまく動かないみたい・・・.他人がpingを送っても受け付けてくれない仕様なのかな?→ミスだった
あとはidea:5365でhatena様が「クローラーの巡回頻度を見直すことで改善を図りたいと思います。」とおっしゃっているので,改善されるのを期待しよう.


はてなRSSに対してpingを送るのを試してみたときの記録.多分読んでもワケワカだと思うので以下は読まない方がよいかと(汗)
はてなRSSのヘルプによると,http://r.hatena.ne.jp/rpc に対して更新pingを投げれば,更新を感知してしばらくするとクロールしてくれるらしい.そこで,r.hatena.ne.jpにtelnet 80する.

POST /rpc HTTP/1.0
Host: r.hatena.ne.jp
Content-Length: 291
Accept: */*
Content-Type: text/xml

<?xml version="1.0"?>
<methodCall>
<methodName>weblogUpdates.ping</methodName>
<params>
<param>
<value>ほげほげ</value>
</param>
<param>
<value>http://d.hatena.ne.jp/xnissy/</value>
</param>
</params>
</methodCall>

Content-Type: text/xmlをつけないとエラーになった.問題はこれではてなRSSがクロールしてくれるかどうか.いまいち本当にpingが認識されてるのかわからないんだよね.というか4時間経っても更新されない.BlogPeopleに対してpingを打ったらちゃんと更新として認識されたんだけどねえ.

*1:question:1126730274の回答に期待