蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので,急に涼しくなった.昨日は半袖半ズボンで自転車に乗ったら肌寒かった.涼しくなったのにタオルケット一枚で寝ていたからか,起きたら風邪気味.そういや体温計をこの前割ってしまったから買いに行かなきゃ.
さて,彼岸といえばおはぎ.無性に食べたくなってファミリーマートやサンクスを覗いてみたものの,売ってない…….節分の太巻きなんかはコンビニでも売ってるのだから,彼岸のおはぎも売ってておかしくないと思ったんだけど.ひょっとすると彼岸の中日だけ売っていたのかもしれない.スーパーにも行ってみたものの,彼岸のお菓子と称して団子と饅頭の詰め合わせは売っていたものの,おはぎはない.売り切れかなぁ…….
頭の中はおはぎモードだったので,自分で作ることに.餅米をたいて,小豆を煮る.粒あんがうまくできなかったが,素朴な感じのおはぎができあがった.しかし,4個も食べると「もういい」って感じ.まだあと4個あるんだけど…….