蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

今日の問い合わせ

メールでの同定依頼.宮城県の方なのだが,なぜか「うちの研究室にお願いするといい」ということになったという.確かにお答えすることができたので,結果的にそれは正しかったのだが…….
さてどういうものかというと

  • 沖縄で夜に発見
  • 体長約6.5cm,体幅約2cm,体高約1.5cmの不気味な生物
  • 体色は焦げ茶色で,背中に一本の黄色いすじがある
  • 表面はざらざらしていて,すこしかたい.とてもゆっくりと「うにょ〜」と動く
  • 一見したところナメクジのように見えるがナメクジではない
  • バナナトラップに2,3匹あつまっていた

そして絵が添えられていた.だいたいこの説明文でわかったが,その不気味な生物はアシヒダナメクジという外来種.ということで返事を書いたら,「思い出すだけで身の毛がよだつほど気味が悪かったけど,正体がわかって安心しました」とのお礼のメールが来た.そ,それは良かった(^^;;