蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

鴨川へ

グリーンカレー

昼ごろ,DVカメラを片手に鴨川へ.以前研究室の先輩がゴイサギの捕食シーンを撮影していたので,同じような映像が撮れないかと思ったのだ.ゴイサギはいなかったものの*1コサギチュウサギアオサギなどが魚を狙っていた.見ていると,コサギチュウサギは歩き回りながら餌を探すのに対して,アオサギは一か所にジーッと立って獲物を狙うようだ.しかし,見ていてもほとんど餌は採れていない様子.チュウサギが小魚を食べるところが辛うじて撮影できたものの,画面上でわかるかわからないかという小ささ.うーん.あとカワウが水中を泳いでやや大きめの魚を捕っていたが,残念ながらビデオを回していなかった…….

*1:あとで鳥に詳しい人に聞いたところによると夜行性なのだそうな