蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

カエル解剖実習

中学1年生のカエル解剖実習の手伝いに行ってきた.ウシガエル特定外来生物に指定されるだか指定されただかで,この実習もどうなることかと思ったが,少なくとも今年は何事もなく実習が行えることになったようだ.
この実習だが,1クラスにつき先生1人,われわれアシスタントが2人で指導をする.今年は騒がしい感じのクラスだった.特にやんちゃな男の子がいて,カエルの足を切り離して教室を歩き回ったりしていた.しかし混乱してわやくちゃになるということもなく,全体的に積極的で良い感じだった.妙にカエルをなでまわしたり,手を血だらけにしながら内臓をこねくりまわしたりする頼もしい女の子2人組がいたのが印象に残っている.
しかしワカモノの相手をするのは体力を使うものらしく,終わって学校に帰ってくるとぐったりしてしまった.