蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

研究室サーバの今後

その後HKD先生とサーバ管理についてdiscussion.それ自体は有益だったと思うが,ゼミ前の貴重な時間が〜.内容はというと……
そろそろ学年的に研究室の鯖管は誰かに引き継がないといけない.いきなり「お前やれ」と言っても無理だろうから,来年度誰か新しい人にネットワーク係になってもらって,来年1年は補助をしつつ教育するという感じになるのではないかと思う.
そうなると歴史的経緯によってなぜか2台あるうちのサーバのうち,FreeBSD機の方が問題.少なくとも現段階において誰も扱える人間がいないので,一から教育するのは大変であり,それよりはMac OS X Serverに統合してしまえということになりそう.Tigerを買ってくれれば仮想ドメインが使えそうだが,「今動いてるんだからJaguarでええやん.古いドメインは捨て捨て」なんて言われそうでいやだなあ.
古いドメインを残すために,HKD先生のところのサーバを間借りするとか,教室のサーバを使うというのもアリかと思ったけど,何かと面倒そうだ.
最後は「後は野となれ山となれ」作戦か.今のメールアドレスが使えなくなるのさえ諦めれば,自分のコストは最小.