蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

軽自動車の法定速度

たまたまWikipedia道路交通法を見ていて知ったのだが,軽自動車の法定速度って2000年に80km/hから100km/hに引き上げられてたのね.知らずに80km/h以下で走らないといけないものと思いこんでたよ.必ずしも守っていたわけじゃないけど,なるべく90km/h以下で走るようにはしていた.なーんだ.
といってもなあ,うちの車ではスピードを出すとエンジン音がやかましいし,100km/h出さないといけないわけじゃないから,これからもほぼ今まで通り走るつもり.単に「スピード違反してる」と思いながら走るのは気持ちがよくないので,これですっきりするという話.
高速道路の制限速度といえば,工事中のときによく50km/h制限になってるけど,ほとんど誰も守らない.この前試しに50km/h制限のところを60km/hくらいで走っていたら後ろから車間間隔をつめられてとても怖かった.工事中といっても路面に大きな段差があるわけでもなく多少車線が狭くなっている程度なので,50km/h制限にする必要は感じなかった.50km/h制限にするのは却って危険じゃないだろうか.