蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ナイトスクープ

外出するためビデオに録画していたのを、帰ってきてから見た。
一件目はペットボトルを頭に乗せている女性。町の人たちは、何故そのようなことをしているのか気になりつつも、誰も聞けなかったそうだ。で、見つけ出して聞いてみると、それを見てみんなhappyになるように、だそうな。それはそうと、ペットボトルを乗せたまま自転車に乗ったり食事をしたりできるってすごい。
二件目、銅板で折り鶴をつくる話。銅板を加工する職人さんが、他の人が作った銅製の折り鶴を見て、真似して作ってみたけどどうしても背中のところが膨らまない。でも職人気質なので直接聞けない。ということで探偵と娘さんが聞きに行き、その職人さんの目の前で実演してもらった。でも折角教えてもらったのに、結局職人さんはカメラの前では折り鶴を作ることはなかった。背中がふくらんだ折り鶴が作れるようになったんだろうか?
三件目、宮崎名物サボテンステーキは本当にまずいのか、確かめたいという依頼。美容師さんが、お客さんや同僚にサボテンステーキは名物なのにまずいと言いふらしてしまったが、実は自分は食べたことがない。そこで実際に確かめたいという話だったのだが、ビデオがここで切れてしまっていた。気になるー。でも確かにあれはまずいという評判だったような。

追記

人力検索はてなのアンケートによると,サンプル数は少ないしどれだけ信用できるかわからないけど,食べた人のうちおいしかったという人の方が多いですね.
サボテンのステーキ http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/saboten.html

どうですか?
おいしかった(食べたことある) 12
まずかった(食べたことある) 6
おいしそう(食べてみたい) 80
まずそう(食べたくない) 118
まずそう(食べてみたい) 84