蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

wordに図を挿入したい

専門学校の授業準備.授業で配布するプリントに図を入れようと思ったのだが,

  1. スキャナでスキャン
  2. Photoshopで加工(グレースケールにしても見やすいよう地色を除去したり)
  3. Illustratorで加工(文字を入れたり)
  4. wordに挿入

という手順では,うまくいかなかった.まずIllustratorからwordへコピーペーストできない.次にgifやpngで保存してオブジェクトの挿入をしたが,wordで図中の文字がぼやけてしまって使い物にならず.EPSなら大丈夫かと思ったが,そもそも図が表示されない.さんざん試した挙げ句,一旦印刷して切り張りが一番美しいという結論にたどり着いた.うぅぅ,1つのword書類にした方が管理・更新が楽なんだけどな…….