蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

何てこったい!

某所*1

Fatal error: Call to undefined function: pg_connect()

などというエラーが出ていたorz

自分で "--with-pgsql --enable-mbstring" な php をインストールしていたのに,Mac OS X Server のアップデートによって pgsql なしの php がインストールされてしまったようだ.問題はいつ誰がアップデートしたかと言うことで,もし自分だったら大ポカである.softwareupdate した後は phpコンパイルするというのは毎度のことなのに*2,うっかり忘れていたのか.あるいは他の管理者がこれを知らずにアップデートしてしまったのか.いずれにしても,かなり長期に渡ってサービスできていなかったと思われる(再起動かける前にuptime見ればよかった).しかし,誰もおかしいと思って管理者に連絡したりしなかったのね…….

再発防止ということで,error_handler を自分で書いて,エラーが発生したらメールが来るようにしてみた.cf. set-error-handler
もう一つ,pg_connectするだけのスクリプトを書いて,それをアンテナに登録した.エラーが発生したらアンテナにエラーメッセージが更新として検出されるので気づくはず.

*1:MOMOではないのでご安心を?>関係者の方々

*2:関係ないアップデートばかりなら必要ないが,セキュリティがらみのアップデートだとかなりの割合で必要になる.