蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自転車修理

自転車の後輪がゆがんだ件.栄輪ならリムを修理してくれるという話を聞いて,持っていってきた.確かに7000円でやってくれるらしい.中古のリムを使えばもっと安くでできるというが,自分の金じゃないので新品を注文.ホイールごと交換するのは,最近のホイールとは規格*1が違うのでやはり無理らしい.それ以外にも,「ハブが痛んでますねー」*2とか,「BBも固着してなければ4000円で交換できますよ」などと親切に教えてくれた.中古自転車屋だと思ってちょっとバカにしていたかも知れないが,アサヒ自転車よりいいかも.

*1:フレームのホイールを支える部分(エンド?)の幅

*2:持ち上げて車輪を回したときの振動でわかるらしい