蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iTunesへのpodcast

xnissy2006-07-02

iTunes Podcastingさんから,"Revised Podcast Browse Categories at iTunes: Instructions for Use"というメールが来た.カテゴリーが変更になったからフィードを変更してね,ということらしい.動物行動の映像データベースは今まで「Science」というカテゴリーにしていたが,「Science」は「Science & Medicine」というカテゴリーに変更になって,またサブカテゴリーとして「Natural Sciences」ができたようだ.
また,今までは<itunes:category>タグはchannelでもitemでも使えると思っていたのだが*1,channelでしか使えないということなので*2itemからchannelに移した.
さらに,ネームスペースの場所に以前は大文字が混じっていたのだが,全て小文字になったとのことで*3

<rss xmlns:itunes="http://www.itunes.com/dtds/podcast-1.0.dtd" version="2.0">

へと変更した.
これらの作業を行った後,iTunesで確認したところ,問題が発生.Podcastを更新した段階では問題ないのだが,ファイルを再生するとタイトルが文字化けするのである.ちゃんとUTF-8にしているし,今回はその辺は変更してないはずなのにー.原因不明.ひょっとして先日バージョンアップしたiTunes 6.0.5のバグかもしれない.ご迷惑をおかけしますが,今しばらく調査に時間をください.

追記

文字化けするitem:

文字化けしないitem:

文字化けするかしないかには,一定の傾向が見られる.すなわち,「サルの映像は文字化けしない」である.いや,撮影対象によって変わるとは思えないので,もう少しよく調べると,mpgの場合は化けないけど,movの場合は化けるようだ.
あとでdiscussion board見てみよう.

追記2

discussion boardには情報はなさそうだった.
また,MaciTunesではアップデート前(6.0.4)でもアップデート後(6.0.5)でも文字化けは発生しなかった.

追記3

自宅PCで、アップデート前(6.0.4)では発生せず、アップデート後(6.0.5)で文字化けすることを確認しました。RSSに問題があるというよりは、6.0.5の問題ではないでしょうか。