蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

セキュリーマン検定/ネットワーク検定

金曜日にセキュリティホールMEMOで紹介されていたセキュリーマン検定をやってみた.でもsecurymanってどういう意味?結果は80点だった.「ファイアーウォールって火災の時に閉める扉のことじゃないの?」と思ったけど,それは防火扉であって防火壁じゃなかった.ただ「フィッシング詐欺にあわないためには銀行を利用するとかオンラインでショッピングしないのは有効じゃないの?」とか「今どきメーラーのプレビューをオフにするのはウィルス対策として有効なの?」と言った点が気になった.解説を見ても,正解の選択肢についての解説しかなくて,それ以外の選択肢がなぜ間違っているのかが書いてないのが不満だ.

それからバイト先のIさんに教えてもらった日経NETWORKのネットワーク検定(7/31まで).むずいよこれ.IEEE 802.11bやgの周波数帯とか,干渉しないチャンネルの設定とか知らなきゃだめ?常識?残念ながら結果も正解もまだわからない.