蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

CPUファンがうるさくなってきた

パイプマン

足下に置いている研究室のFreeBSDサーバが,メールが届くたびに唸りを上げるようになってきた.メールが届くとスパムフィルタのSpamAssassinが起動するのだが,こいつが重いのだ.load averageを見ると1近くになっている.でも,前は気にならなかったのになぁ.とりあえず一旦電源を落としてエアダスターで埃を飛ばしてみたけど,CPU周りはきれいだったので無関係っぽい.そしてその後も相変わらずファンがうるさい.ひょっとしてCPUファンの騒音がひどくなったんじゃなくて,SpamAssassinの負荷が以前より高くなっているのかもしれない.どうしたものか.