蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

満身創痍

H田先生に鍵を借りて,お亡くなりになった研究室の上流のメールサーバの様子を見に行ってきた.
あれ?モニタに何も映らないんですけど.隣の正常なマシンに繋いでも映らない.仕方がないので研究室の液晶ディスプレーを拝借したところ,映った.どうもCRTモニタも死んでいるようだ.
そしてサーバだが,症状自体は前回と同じで「手動でfsckかけろ」というもの

/dev/ad0s1a: PARTIALLY TRUNCATED INODE I=9304854
/dev/ad0s1a: UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY.

fsckをかけたところ,起動はできた.でも2回も続くと何か原因があるはず.前回は雷かもということだったが,今回は雷は鳴っていない.ただ「UPSがついてるから大丈夫なはず」と思っていたが,UPSのBATTERYのLEDに赤ランプがついている.これってダメなんじゃ……
研究室のDELLのファンが死んだ直後だったので,ひょっとしてと思って確認したら,案の定ケースファンが回っていなかった.このためケース内に熱がこもって熱暴走してリセットがかかった可能性が高い.電源はNextwave LW-6300Hというもの.電源交換かファン交換かどっちだろ?あとモニターも買ってもらわないといけないし,UPSのバッテリーもどうにかしないといけないし,大変.