蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Sony ウォークマンA NW-A607 ファーストインプレッション

買っちゃいました.音楽が聴きたかった計測作業は終わっちゃいましたが……
見た目は写真通り,大きさも予想通りでした.付属のUSBケーブルはCanonのデジカメと共通だったので増えなくて助かります.クリップは使わなそう.身につけて使うよりは,何か作業中に机の上に置いたりして使うことが多いと思います.
まずはFMを聞いてみましたが,感度も音質もいいんじゃないでしょうか.ちょうどα-stationでBEGINの「涙そうそう」がかかっていてグッドタイミングでした.周波数のオートプリセットは余計な局を登録しすぎでしたが,一度だけの作業なので我慢します.
さて,曲を転送するにはソフトが必要なのでCD-ROMからインストールします.CONNECT Playerというソフトです.第一印象はiTunesに似ていて使いやすそうな感じです.でも,しばらく使ってみると,起動時に出てくる「Gracenote Music IDの登録」が失敗するとか,検索してもあるはずの曲が見つからなかったりと,微妙にイマイチです.さらに問題を感じたのは転送です.転送ボタンをクリックしても転送が始まったかどうかわかりません.だいぶ時間が経ったころ,転送ボタンが停止ボタンに変わりました.でも,それだけです.転送中とも残り何分とも表示されないようです.最初は気づかなかったのですが,3列になっているパネルの右端の幅を広げたところ,曲ごとに「転送済み」「転送準備中」というのが表示されました.しかし,転送がいつまで経っても終わりません.業を煮やして途中で止めてしまったところ,本体で再生しようとしても「NO DATABASE」と言われて再生できませんでした.
そういう話をしたら,ngtさんに「SonicStageのほうがマトモ」ということを教えてもらいました.SonyDriveからダウンロードしてインストールします.こちらは比較的軽快に動きます.
ただ,SonicStageもお馬鹿な動作が見られました.保存先フォルダを変更したかったのですが,一度フォルダAを指定し,確認画面で「いいえ」をクリックしてフォルダBを指定しなおしたところ,フォルダAからフォルダBへの移動ということにされてしまい,データが移動されませんでした.一旦初期設定に戻してからフォルダBを指定したところ,データが移動されました.
また,フォルダをライブラリに追加する際に,

SonicStage で対応していないタイプのファイルです

というエラーが大量にでました.しかしそれらは普通のmp3です.実際には追加できていましたし,再生もできたので「対応していない」とはどういうことかよくわかりません.
あと,複数のアーティストが含まれるアルバムの扱いも問題を感じました.アーティストごとの複数の「アルバム」に分散してしまうのです.例えばSuper Best Of Snakeman Showとかkiss 〜dramatic love story〜なのですが,「ラブ・ストーリーは突然に」は小田和正のアルバム「kiss 〜dramatic love story〜」に,「Say Yes」はChage & Askaのアルバム「kiss 〜dramatic love story〜」に,といった具合です.元は同じアルバムなのですから,それを単位として扱ってほしいものです.ただ,SonicStageを使ってCDからインポートすれば,アルバムとしてまとめてくれるようです.追記:「アルバムのプロパティ」で「コンピレーション」にチェックを入れると,アーティスト名に関係なく、同じアルバムの曲として分類されるそうです.
そんな感じで不満もありますが,SonicStageを使ってやっと転送できました.ついでに既にCONNECT Playerでファイル自体は転送されていてデータベースがおかしくなっていた分も再構築してくれました.mp3の再生に関しては,操作性がちょっと悪い気がしますが慣れの問題かもしれません.
あとはソニータイマーが「初期不良」で壊れていることを期待したいと思います.