蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Silent King-4

自宅PCの電源ユニットを交換した。静音を謳うエバーグリーンのSILENT KING-4である。
取り付けていて気づいたのだが、今までの電源にはモニター用のサービスコンセントが付いていたのだが(連動だったか非連動だったかは忘れた)、新しい電源にはついてない。余分に電源コンセントを食われるのがチト気にくわない。
さて、静音ということなのだが、以前とさほどかわらないか、むしろうるさくなったような気がする。電源自体の音はおそらく静かなのだが、内部の音(CPUファンやHDD)がダイレクトに漏れてくる感じ。以前の電源では、電源ユニットの箱にあいたスロットから空気を吸っていて、その段階で音がある程度遮られていた。でもSILENT KINGでは大口径ファンと金網しかないため、音が遮られず外にそのまま漏れるのだろう。どうやら内部のパーツも静音化しないことには、このSILENT KINGはむしろ逆効果になりかねないようだ。