蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自転車屋へ

修理をどうするかという相談をしに自転車屋へ.

最初は「3.5万じゃ無理やで」と言われたのだけど,いろいろ案を出したところ,ハンドルと,ブレーキレバー部分の交換+αで何とか予算内に収まりそうな感じになった.シマノじゃなくてどこぞのメーカーであれば,デュアルコントロールレバーじゃない旧式のブレーキレバーがあるらしい.そこさえ変えられれば,コンポーネント全取っ替えする必要はないわけだ.

もう一つの案として,たまたま店にあった中古のロードに乗り換えてはどうかと提案してくれた.見ると,結構きれい.コンポーネントは僕の乗ってたのの方が上等だから,修理した方がいいか,これに乗り換えた方がいいかは微妙なところらしい.値札はついておらず,これから調整をして値段が決まるんだとか.ということで,今のところその自転車を購入希望ということで押さえてもらってある.

もし,ハンドルがゆがんでて修理費用がそれなりにかかってもいいから僕が乗ってたロードレーサーが欲しい,という人がいたら今のうちに僕まで(ただしリアルの知り合いで直接取りに来れる人限定).

さて,以前ゆがんだ後輪を修理したときには,「このフレームのエンド幅に合う後輪は今は売ってない」と言われた.でも今回(元の見積もり)は今販売されている変速機を付けるという.ホンマに付くんかいなと思って確認したところ,フレームをえいやと広げて付けるんだという.「タイヤが前に来るのでフレームとの距離がほとんどなくなりますけどね」って.うーむ.