蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

D論製本

製本したものの提出期限が28日なのだが,生協でもらったパンフによると製本には7日かかる.こりゃやばい!

まずは上質紙を買いに購買へ.現在うちの研究室で使っている再生紙は質があまりよろしくなく,元々灰色な上に日が経つと変色してしまう.D論くらいはきれいな紙に刷りたいと思った次第.しかし購買に行っても何種類もの紙が置いてあって迷ってしまう.全部外側が包装されているので,中身がどんな紙なのかがわからない.サンプルがあるとうれしいんだけど…….100%再生紙,70%再生紙,上質紙,値段の高い上質紙とあるうち,普通っぽい上質紙を買ってみた.

ちょこっと気になる部分を手直しして,あとはひたすら印刷.

そして,印刷したものを持って再び購買へ行き,サービスカウンターで申込みをする.表紙は版下を用意したが,背表紙は表紙と同じ内容のものを作ってもらうことにした.あんな狭い部分にタイトルと名前を詰め込むのはプロにまかせた方がいいかなと思って.

出来上がりが楽しみだ.でも確認をあまり丁寧にはやってないから,乱丁とか体裁の間違いがなければいいが.