蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

xkeymacs

xkeymacs*1Excelとの相性がよろしくなく,データの入力をしているとしょっちゅうxkeymacsが言うことを聞かなくなってしまっていた.最新版の3.42にバージョンアップしても不具合が発生するため,SourceForgeのバグトラッキンスシステムに登録した.
幸い,すぐに対応していただけて,新バージョン3.43が公開された.同時にVistaでもキーボードレイアウトが変更できるようになったそうだ.これによって管理者権限のないユーザもキーボードレイアウトを変更できるようになったとのこと.

Windows Vista 上でキーボードレイアウトを変更できない問題を修正。
キーボードレイアウトダイアログで行った設定の保存場所を
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout\Scancode Map
から
HKEY_CURRENT_USER\Keyboard Layout\Scancode Map
に変更。

ところで,3.42にしたときにタスクトレイにMSN MessengerATOKのアイコンが表示されなくなってしまったのだけど,xkenmacsのせいだったのだろうか.手書き文字入力ができなくなったりして困ったので,再発しないといいんだけど.

*1:キーバインドemacs風にしたり,CtrlとCaps Lockを入れ替えたりするソフト