蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

確定申告

確定申告しに左京税務署に行った.郵送でもよかったのだが,なにせ初めてなので不安だったので.

行ってみると,別館に確定申告記入会場というのができていて,机と椅子がずらっと並んでおり,そこで大勢の人が記入をしていた.スタッフもたくさん巡回していて,分からない人は聞くというシステムらしい.

まず入口の人に用紙をもらって記入を始めたのだが,途中で思いっきり間違ってしまった.うぐぐ.そこでやる気をなくして,結局昨日プリンターで打ち出してきた方を提出することに…….源泉徴収票と在学証明を貼り付けて,提出する.提出の窓口が混んでいるのではないかと恐れていたのだが,数人しか待っていなかったのですぐに順番がきた.特に何も言われることなく,提出完了.

また,去年,一昨年の分について「去年確定申告してなかったんですが」とスタッフに聞いてみたら「今からしておいてください」とのことだったので,これも提出.これで全部還付されれば3万円くらい戻ってくるのでかなり嬉しい.