蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

シュレーゲルとモリアオ

シュレーゲルとモリアオの区別がつかず,悩む.学芸員+研究員の3人で実物をためつすがめつしつつ,図鑑とにらめっこ.

  • 背中の模様:この地域では両種とも模様が入らない
  • 白目の色:モリアオは赤みがかるというが,あまりあてにならなそう?
  • 背中の感じ:モリアオは鮫肌というが,結構ビミョー
  • 吸盤:モリアオの方が前肢の吸盤が大きいというが,小さな個体でわかりにくい
  • 水掻き:モリアオの方が水掻きが発達している.これが一番の区別ポイントっぽい.
  • 鳴き声:鳴かないとわからないんじゃ困るのよねー……

大きなヤツだと明らかなんだけど,小さなヤツだとわからないよ…….○のうちさんも悩んでいたらしいし,我々がわからないのも仕方ないよね!?

でも,色々調べた結果,飼ってるやつは誤同定があったっぽいということで,何匹か水槽を移ってもらう.

モリアオの繁殖シーズンになったら確実にモリアオというのを捕まえてきて比べないと.

参考:ƒ‚ƒŠƒAƒIƒKƒGƒ‹‚ƃVƒ ƒŒ[ƒQƒ‹ƒAƒIƒKƒGƒ‹‚Ì”äŠr