蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

採集

雨が降っていたので、歩いて採集。寮の裏で日本舞舞を2個体採集し、幸先が良いと思いきや、あとは全然ダメ。田螺や糸蚯蚓のいる田んぼを見つけたくらいが収穫か。あとは最後に蛞蝓を採集。しかし何でこんなに何もいないのか……。

夜、温泉に入った後、そのままM峠へ。黒い岩のようなやつ、もしくは腰の高い臍の小さいやつでもいないかと思ったのだが、見つかったのは以前と同じメンツの常陸、山蛞蝓、煙管の幼貝くらい。

続いてA高原へ。ブナの森では収穫なし。しかもここでライトのバッテリーが切れてしまった。目盛りが3つあったのが2つになってから、あっという間に切れてしまった。これじゃ目盛りの意味がないじゃん。幸いヘッドランプもあったので、車に戻ることはできた。以前ナゾの蛞蝓を採ったところは場所がわからなかった。別のところでナゾの蛞蝓を2個体採集。これはU島先生行き。

ここでアクシデント発生。アイドリングしていたら、車のクーラントがぼこぼこ沸騰して、キャップから漏れだしてしまった。あわててエンジンを切ってしばらく冷やしたところ、温度も下がり、何とか家まで帰れた。うーん、エンジン大丈夫だよね?とりあえずクーラントだけ補充しておけば大丈夫な気もせんでもないが、なんでオーバーヒートしたのか見てもらった方がよいだろうな。