蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

京都観光

絹かけ豆腐

まず二寧坂いちせんで昼食。噂の絹掛け豆腐、とろとろでうまかった。
その後、すぐ近くの高台寺に行ったら、なぜかカラオケ大会が行われていた。観光地の寺でやることじゃない気が。
円山公園にてかき氷を食べる。昔ながらの氷をぐるぐる回して削る機械だったのだが、非常にさくさくでおいしかった。氷がカンナ屑みたいな感じで、そこらのザリザリのかき氷とは全然違うのよね。
最後に三条京阪のとこにある芋処CHAIMONでお茶。味はともかく、お茶が630円という値段にびっくり。
しかし何だ、こないだまで京都にいてその間は全然観光なんてしなかったのに、離れた途端寺に行ったり美味い店に行ったりというのも変な感じよね。

夜は研究室の面々と串カツ屋で飲み。うちの研究室には、就職して初めて研究室に遊びに行ったときは後輩におごらなければならないという不文律があるわけだが、今回は薄給をあわれんで後輩も出してくれたので、財布がすっからかんという事態は避けられた。飲みに行ったみなさま、どうもお付き合いいただきありがとうございました。みんな変わってなくて、半年前に戻ったみたいで楽しかったです。