蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

クイズの景品

焼酎


鹿児島の離島振興協議会なるところが発行しているしまのサポーター | 鹿児島 離島情報 しまのサポーターメールマガジンでやっていたクイズに応募したら、焼酎2本セットが当選して送られてきた。ちなみにこれは5人に当たる1等。特等は鹿児島空港から離島への往復航空券なのだが、そんげなものが当たっても休みは取れないし、鹿児島空港までは自分で行かなきゃならないので、特等よりも1等を狙ってたのよね。ということで非常にうれしい。最初は応募者が少なくて全員当選したんじゃなかろうかと疑ったが、そうでもないのね。でもどのくらいの倍率だったのかしらん。

さっそく寮の人たちと黒糖焼酎「れんと」をいただく。この焼酎はくせがなくて飲みやすい。奄美の民宿にとまったとき、「これは女こども向けだ」と宿のおっちゃんが言ってたっけ*1。もう一本は芋焼酎「六代目百合」。こっちは飲んだことがないので楽しみ。

*1:いや、こどもは飲んじゃいかんと思うぞ