蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

世間は狭いというか

先日京都に帰ったときに、隣の研究室の教官が、今日のネプ理科に出ると言っていたのだが、すっかり忘れていた。今朝は探鳥会があったために、朝に新聞のテレビ欄を見なかったのが敗因か。そのため、寮に戻ってテレビ欄を見たときには、すでに番組が半分ぐらい進んだところだった。結局見続けてもその教官がコメントする場面はなかった……。番組の最後に姿は映ったかもしれないが、一瞬だったのでそれも確認できず。

そのかわり、同じ番組内で元の研究室の構成員による研究が、「変な生き物」ということで紹介されていた。すげー。

それとは全然関係ない話だが、人力検索はてなの Q & A が本になった、「幕府を作りたいのですが」が送られてきた。なんで送られてきたかというと、どういうわけだか僕の回答が載っているのだな。読んでみると予想以上に面白いので一気に読み終えてしまった。で、たくさんあるQ & Aの中で、イカの左右性についてどっかで見たことのある人が答えているのを見つけた。や、この質問自体は知ってたんだけど、僕とそろってこの本に載るとはねぇ。しかし、彼はガクジュツテキな回答をしているのに対して、こっちはしょうもないネタであることよ。