蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

秋山郷

ここからそれほど遠くないところに、日本秘境100選に選ばれた秋山郷というところがある。紅葉の時期はそれは美しいらしいが、この秋は行かずじまい。秋山郷という響きから、何となく白川郷のような茅葺きの家がある集落を想像していたのだが、どうもそういうところではないらしい。

昨日、寮で秋山郷の話になり、あまりどういう場所か詳しく知らないまま、温泉があるらしいということで行ってみることにした。

一番奥の切明温泉。なになに、天然手掘り温泉?

ひょっとして、川原から湯気が出ているあそこ?むっちゃ寒そう……。掘っている間に風邪ひきそう。

近くに外湯をやってそうな施設があったので行ってみたが、「本日休業」の札がかかっていた。ま、いっか。来る途中に他にも温泉がありそうだったし。

和山温泉。うーん、全部旅館っぽくて、外湯をやってるかどうかわからない。ちゃんと調べてくるんだったなあ。

小赤沢温泉。がーん、ここは冬期閉鎖だった。
萌木の里。秘境っぽくないから却下(ぉ
結局、温泉には入らずにそのまま帰ったのであった。