蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

サンプリング

県北へ陸貝採集へ。石灰岩の露頭を目指して行ったのだが、簡単にアプローチできる場所にはなかった。そのかわり、道路脇の小さな石灰岩で少しだけ煙管貝、虫負貝などが採集できた。途中、土砂降りに見舞われたが、しばらくしてやんだ。

次に、十年くらい前に筍煙管などを採集した場所に行ってみたが、どこだったのかさっぱりわからなくなっていた。道路からすぐのところに石灰岩の石ころがごろごろしていて分かると思ったんだけどなぁ。杉の木が育ってしまったのかも。

最後に行った、ある神社への登山道はススキやハギに覆われて酷いことになっていた。雨に濡れていて、ズボンがぐしょぐしょになった。